2014年05月19日

マツの苗づくり「わくわく農体験」

  
 
 
   
   
   5月18日午後からのプログラム 松の苗づくり「わくわく農体験」
  会員限定プログラムですkao07

  松枯れの森を救おうプロジェクト りす森 滋賀県産抵抗性アカマツの育苗体験活動です。
  りす森育苗畑は 高島市今津町のK農産 の畑です。
  こちらのK農産は 田んぼ、そして、滋賀の誇れる 近江牛も 飼ってらっしゃいます。

  さっそく、到着すると その日生まれたばかりの子牛がいるということで 赤ちゃん牛を見せていただきましたkao_22
  えっ~ かわいいですね~と一同ビックリです。生まれたての まだ きちんと歩けない子牛
  マツの苗づくり「わくわく農体験」
  驚かさないように そっと覗きます。

 その後は皆で力を合わせて苗の植替えです マツの苗づくり「わくわく農体験」
 マツの苗づくり「わくわく農体験」
 そして 苗を畑へ移しました
 マツの苗づくり「わくわく農体験」 マツの苗づくり「わくわく農体験」
  楽しくわいわいと畑仕事も・・体験して 朴葉ごはんも作りました
 マツの苗づくり「わくわく農体験」
 最後は おいしいお米を お土産に頂きました・・・K農産のご主人が作った田んぼ米ですkao07
 マツの苗づくり「わくわく農体験」
 K農産様 本当にありがとうございました。楽しい びわ湖りす森倶楽部春の1日でした
 



  


同じカテゴリー(りす森倶楽部イベント)の記事画像
夜の森の探検「親子の昆虫観察会」を開催しました
4月定例会開催しました
朽木クルミと松葉の草木染めワークショップ
雪の中のフィールド調査
11月定例会「薪割りとチップ作り」
キノコの森の探検「キノコの菌打ちと薪割り体験」
同じカテゴリー(りす森倶楽部イベント)の記事
 りす森倶楽部イベントのお知らせ (2019-06-23 06:21)
 10時定例会は台風接近の為 延期します (2017-10-20 17:00)
 森林女子 キッズ集まれ 「ドングリや種拾いと薪割り」 (2017-10-18 19:00)
 一度はチャレンジ 近江富士 松茸山でニホンリス調査 (2017-10-10 13:00)
 「森林女子集まれ松茸山の手入れの仕方を学んでみよう」 (2017-09-28 12:00)
 9月定例会 森林女子もキッズ大募集 松茸山を整備しよう (2017-09-20 20:00)

Posted byニホンリスのクッキーat20:00 りす森倶楽部イベント